--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-08(Sat)

らぶらぶw

 ピカリとみゆちゃん、本日目撃しただけで都合4度もらぶらぶに及んでおりましたw

c-pikamiyu20.jpg

 やってることは一緒なので、写真は一枚です。

 みゆちゃんがピカリの猛攻から逃げないのでねー、産みたい気分なのかなと推察するわけですがどうなんでしょう。おなかの裏側は白くなってきてますねえ。あと、食欲がなくなってきました。

 もし抱卵するようなら、今回は隔離なしでいってみようかと思います。まあ、様子を見ながらではありますが。
2010-05-05(Wed)

水心導入♪

 カテゴリ、微妙に違いますが、まあいいですw

 えっと、ピカリ水槽のe-AIRがかなり弱ってきていたので、水心に交換しました。

 それに至るまでには色々と悩みました。これから暑い季節が来るし、いっそのことろ過方式を変えようかというとことから始まりまして。そしたら、上部ろ過かなぁ→40センチ水槽でまともに使える上部ろ過って少ないのねという驚愕→だったらいいよロカボーイでという……あれ、文章にするとあんまり悩んでない感じ? まあ、なんにせよそんなことで結局はエアを強化しようという結論に至ったわけですね。いいんですなんでも。

 んでもって水心。泡がいっぱい出て嬉しいですw ほんと、弱ってたのねe-AIR。去年の夏に導入したエアポンプはまだあと3つありますので、徐々に交換していこうと思っています。全部水心にしたら、来年以降は、モーター交換で済ませればいいのかなと。
2010-05-04(Tue)

らぶらぶ♪

 見るたびに春なのねーと思うわけですが、ブラボーとふむちゃんがらぶらぶしておりました。

c-brafumu15.jpg

 でも、ふむちゃんはあまりやる気がないようです。かなり必死に逃げ回っております。びよーん。
2010-04-30(Fri)

ミナミ水槽を再改装

 レッチェリが1匹抱卵しているものの、どうも以前の勢いがなくなってしまったミナミ水槽。
 これはやはり、セパレーターによってお水に澱みが出来ているのかなあと思い、思い切ってセパレーターを外すことにしました。

c-40305.jpg

 写りこみしててよくわかりませんが、まあ、こんな感じです。

 日当たりの悪いピカリ水槽で弱りきったアナカリ様の養生&育成も兼ねています。

 同居の魚がいないので、思い切って稚エビネットを外しました。ネットは、プロホースでざくざくするときに稚エビを吸い込まないので便利だったんですけど、見栄えがあまりよろしくないのでねぇ。

 あと、ここに怪我したみゆちゃんの娘を入れました。命を落とさなければエビたちには襲われないだろうし、この有様ではエビを襲うことはできないだろうという判断です。うう、養生しておくれ。
2010-04-26(Mon)

惨劇

 ふむちゃんの脱皮に従って、ブラボーをセパレーターの狭い側へ隔離しました。そのうえで、隔離スペースにいた2匹の子ザリのうち、捕獲しやすいところにいた1匹(メス)をふむちゃんのいる側へ移動させました。子ザリも大きくなってきたので、奈落に2匹はまずいかなあと思ったのです。

 ところが、目を離した隙に移動させたメス子ザリが突然脱皮。脱皮殻に気づいたときには、隻眼ヨッシーに襲われて片目と両ハサミ、脚3本を食いちぎられて動くこともできずに倒れておりました。

 あまりのショックと後悔で一瞬動けませんでしたがすぐさま網を入れてタッパーに確保。でも……仰向けになることもできずに弱弱しく脚を動かすだけです。あまりの姿に言葉が出ません。

 正直、TL4~5センチくらいの大きさでまだヨッシーの捕食対象になるとは思ってませんでした。うかつでした。食ったヨッシーが悪いわけではなく、私が悪いのです。
 助かってくれるなら、一生責任持っておうちで面倒みようと思います。みゆちゃんの子どもで唯一残ったメスだったので、色々と楽しみにしてたんですけど……ほんと、後悔しか浮かびません。ううう。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。