FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-13(Fri)

ピカリ水槽のお水換え(半分)

 あいかわらず、各水槽に動きがないため、書くことに困っている管理人です。うーむ。

 今日は懸案だったお水換えをしました。ただし、ピカリ水槽のみで、水量は2リットルです。
 なんでそんな、今まで「バケツ一杯」とかとってもアバウトだった単位が急に「リットル」使用になったかと申しますと、寒くなったからです。結論飛びすぎですねわかります。これからご説明いたします。不要なほどに長文ですが、よろしければお付き合いください。


 ひろ家では、水換え用のお水は基本的にバケツ汲み置きにて生産しております。汲み置き期間は一週間ぐらいですか、結構放置です。汲み置き場所はもちろん太陽光の当たる場所ということで、お庭に置いておりますが、今回これが問題になったわけです、世間が秋冬モードになったことで。

 お水がね、冷たいのですとても。以前、ミナミ水槽を作ったときにはすでに冷たかったのですが、今はさらに冷たいわけです。で、それをその冷たさのまま水換えに使うわけにはいかないということで導入された秘密兵器がこれだ!


 ペットボトル。2リットルサイズ。


 ばばーんと写真載っけようかと一瞬思いましたが三秒で思い直しました。

 ひろ家ではですね、あんまりペットボトル消費しないんです。とくに2リットルサイズは皆無と言っていいくらいで、今回転がっていたのはムスメのインフルエンザ闘病時に購入したスポーツドリンクのボトルなんですが、ほんと、そういう病時でもなければ購入することはありません。
 なので、当然、今回のペットボトルも1本しかありません。ほんとは2本買ったんですが、看病が大変だった期間に買ったものは、そんな趣味ごとについて思いを馳せる余裕もなくさっさと捨て去りました。ああそういえばこれは使えるかも…と思ったのはムスメが快復してからで、そのときにはもう、2本目しか残っていなかったのです。

 ともあれ、この貴重な2リットルペットボトルに一週間汲み置いたバケツ水を入れ、さらに一昼夜部屋に放置して温度をあわせたものを水換えに使うことにしたのです。三行で説明できそうな事情をよくもまあここまで書いたものよと自分でも呆れますが、眠いので許してください。

 というわけで、現在のところ、一回の水換えに使える水は2リットルに限定されてしまいました。なので、明日ピカリ水槽にもう一度足し水をし、その後、ブラボー水槽の水換えを行う予定です。水換えしたらまたブログ書きにきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

水換えお疲れさまです。

水の汲み置き、屋内じゃだめですかね??
自分も最初はカルキ抜きなんて使ってなかったので汲み置きで対処してたんですが、どうやってたかな~。(ブログを始める1年くらい前なので完全に忘れた・・)

でもたぶん屋内に水を入れたバケツなんて置かせてもらえなかっただろうからやっぱりひろさんと同じようなことをいていたのかも・・

ちなみに自分は1週間も汲み置きしませんでしたねぇ。たぶん・・ま、長い分には安全サイドなので悪いことはなにもないし、良いと思いますけど。
と書いてて思い出しました!水換えしたら次の週の分をベランダに汲み置いていました!!
やっぱ同じことしてたんですねw

Re: こんばんは。

> ほりさん

コメントありがとうございます♪

汲み置きバケツを部屋に置くのはですね、私がイヤなのですw
ほら、主婦ですからww
というのは置いておいても、小さい子どもがいますし、倒されたときの悲劇は考えたくないなあと。
もうちょっといい方法を考えようとは思っていますが、これから冬になったら水換え頻度もそれほど多くない=それほど水量を必要としないかなあと、都合のいいことも考えています。
とりあえず、今度2リットルペットボトルを買ったらうっかり捨てないようにしなければですねw
プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。