FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-13(Tue)

祭り、だよね……うん

 モツゴの扱いに悩みましたが、結局は30センチ水槽を畳んでドジョウとモツゴをザリ水槽に移しました。

 まずはピカリ水槽にいた小魚1匹をブラボー水槽へ移動。モツゴ対策です。モツゴは仕切りのないピカリ水槽の方がいいかなあと思って。もしみゆちゃんが抱卵するようならモツゴもブラボー水槽に移しますが、それまではピカリ水槽で生きていってください。

 んで、ピカリ水槽には義父からもらった百日紅を導入。なんちゃって流木仕様です。流れたことはないけどねw

c-40206.jpg

 こんな感じ。

 少しでもドジョウやモツゴの隠れ家になればいいなあと思いましたが……ドジョウよ、お前にはそれは隠れ家には見えないんだね……ごめんね……。
 なんかもう、入れてちょっとしたらみゆちゃんに1匹ゲットされてました。
 ちなみにピカリ水槽には7匹入れました。数えてみたら、すんごい小さいのも含めて11匹いたので、一応『隠れ家』を入れたつもりのピカリ水槽の方に多めに入れてみたんですけどねえ。さっきみたら、首から1/3みたいなドジョウが1匹転がっていたので……みゆちゃん2匹目ゲットしたかなどうかな。今週は早めにお水換えですね……。

c-miyu10.jpg

 みゆちゃんガオー。うしろというか横にモツゴが写っております。モツゴはヨシノボリに攻撃されてました。

 そういえば、ヨシノボリは同じ底物であるドジョウはあまり敵視しないんですよね。なんでかなーと思っていたのですが、今日なんとなーくわかりました。
 ドジョウさんってば、ヨシノボリに「あっち行け!」とドツキをくらっても平然として動きやしません。これは、相手にするだけ無駄な感じ? なにせ、ザリガニのはさみの間でくつろいでるもんなあ……。そのわりに携帯カメラのライトには反応するんですよね。君らにとって脅威なのは水槽外のライトじゃなくて頭上のはさみだ!と教えてやりたい。

c-dojo06.jpg

 ブラボー水槽のふむちゃんの目の前でくつろぐドジョウ。ちなみにふむちゃんも1匹くわえてました。うん、そうなるってわかってた。

c-yosi.jpg

 ちなみにこれは前からいるピカリ水槽のヨシノボリ。ヨシノボリ3匹の中で順位が一番下の個体なので、低層には居場所がなく、もっぱらアナカリスの上やガラス面に張り付いております。こういうところにいれば食われる可能性も低くなるだろうに。

 ああ、それでドジョウの話ですが、ブラボー水槽には4匹導入したんですね。早速1匹食われてて、あああああとか思いながら水槽を気にしていると――

c-brafumu01.jpg

 セパレーターの向こうのブラボーに近づいていくふむちゃんを発見。すごく驚いて急いで撮ったのでいつも以上に映り込みがひどくて申し訳ないです。けどほんと驚いたのよ~。

c-brafumu02.jpg

 2枚撮ってもあまり代わり映えしませんが、ふむちゃんはブラボーの動きを追っています。ブラボーは落ち着きなくうろうろしてるだけなんですが、それにあわせてふむちゃん移動。これは……何をしたいの?

 というわけで、なんとなくセパレーターを外してみました。どうなるのかよくわかりません。個体の大きさの違いはまだまだ歴然としているし。まあ、駄目そうならすぐに戻すつもりなので、私の知らないところで取り返しのつかないことにならなければいいなあと祈っております。一応、ブラボーの食欲がないことも加味して考えた結果なんですけど、こればかりはわからないのでねー。

c-bravo09.jpg

 ちなみに今日のブラボー。はさみがでかいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。