FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-20(Sun)

ガサガサ♪

 本日は予定していたガサガサに行ってきました。時期的に今年最後のガサガサかなあと思ったので、以前行った場所のほかにもう一箇所、地図で目をつけていた場所にも行ってみることに。

 まずは前回と同じ場所。

c-kawa02.jpg

 狙いはドジョウとヨシノボリとスジエビです。スジエビもこれだけ減るとなんとなーく寂しく感じられ、あとはふむちゃんの30センチ水槽に1、2匹入れとこうかなあと。ヨシノボリは見てて面白いので飼育要員として。ドジョウは……どうしたって祭り要員だよねえ。ごめんね。生き残ってくれると嬉しいんだけど。

 で、ガサガサと。

c-gasagasa01.jpg

 いきなり獲れたのは大きなザリガニ! 立派なオスでした。うちの2匹と見た目が全然違うんだけど、どこがどう違うのかわかりません。なんだろう、ワイルドさ? 頑丈そうな感じ? 年季? これだけ大きいのに欠損が一箇所もないのがすごいです。もったいないなあとは思いましたが、これは川に放してきました。楽しませてくれてありがとう。

c-dojo02.jpg

 あとは予定通りのドジョウとヨシノボリです。追加でアナカリスをそりゃもうたんまり採ってきました。ドジョウとヨシノボリは数を多く獲るのはいけないかなあと思いますが、アナカリスはいいだろうということで。

 あ、つれあいは今日も罠を仕掛けてくれましたが、今回は不発でした。とても残念です。
 スジエビも今日は姿を見せず。まあ、もう一箇所行くしいいかーということで引き上げたんですが、じつは二箇所目はまったくの空振りでした。ドブ川の一歩手前な感じで、収穫はゼロ。こちらは一箇所目とは違ってわりと家の近くなので、ここがガサガサポイントだといいなあと夢見ていたんですが……駄目でした。返す返すも残念です。無駄足を踏ませてごめんよ家族。

 んで、おうちに帰ってドジョウ祭り。ちなみにドジョウは12匹、ヨシノボリは3センチくらいのが3匹と1センチに満たないくらいのが2匹。ちっこいのはどうもアナカリスにくっついていたらしいです。獲った覚えがありません。

 祭りの内訳は

 ○ふむちゃん水槽…ドジョウ1匹、ちびヨシノボリ2匹。これは避難の意味合いで。
 ○ブラボー水槽…ドジョウ5匹、ヨシノボリ2匹。
 ○ピカリ水槽…ドジョウ6匹、ヨシノボリ1匹。

 です。お水換えしたあと(これは別記事に記録)、捨てる分のお水で水あわせをしてから入れました。入れて2分後。

c-bravo06.jpg

 ぶ、ブラボー1匹ゲット。というか、水槽にぽちゃりされたドジョウが最初に落ち着いた先がブラボーのはさみの刃と刃の間だったという悲劇。目の前でチョキーンでした(涙)。ブラボーはチョキーンしてから慌てた様子でドジョウを完食。少しして2匹目もゲットしておりました。これは……一晩保つのか? こえええ。

 ピカリ水槽でもピカリがドジョウをチョキーン。ですが、あまり食欲のないらしいピカリは手をつけず。スジエビさんが抱えてもっていこうとしたので、スジエビさんたちには申し訳ないですが取り上げて、みゆちゃんにあげました。みゆちゃんは半分食べ、残りはスジエビさんたちがツンツンしておりました。
 ピカリがこのまましばらく食べないようなら、こちらの水槽の方が生き残るかもしれないですね。わかりませんが。

 で、ふむちゃん水槽はというと。

c-fumu08.jpg

 あの小さいはさみじゃまだドジョウは無理だよねーと、予想通りアナカリスに夢中なふむちゃんを微笑ましく思っていたら。

c-fumu09.jpg

 ふふふふふ、ふむちゃん? ど、ドジョウゲットだぜ!?
 ということで、避難させたつもりのドジョウはさっそく☆になりました。うわあ、あんな小さいはさみでヤられるのかドジョウ。よっぽどザリガニと相性悪いんだなあと思いました。これはもう、ドジョウを飼うのはあきらめよう…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

ガサガサお疲れ様です。

ドジョウはザリとの飼育上の相性は悪いですよねぇ。やっぱ。自分もそう思います。

うちでもドジョウ長く飼いたいとかなりトライしましたがやっぱ狭い水槽内では底モノの魚は底モノのザリには格好の餌食のようですよね。
ザリにやられないと思ったら飛び出しで逝ってしまったりとか・・

Re: こんばんは。

> ほりさん

ああ、やっぱりドジョウは相性悪いんですね…(涙)
同じ底ものでもヨシノボリはうまく同居してるんですけど、ドジョウはどうもなんて言うか…ドジっこなんでしょうか?
同居はあきらめるしかないですね~。残念です。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。