--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-13(Sat)

色んなものの経過

 えーと、まずはふむちゃんからかな。

 ふむちゃんはまっっっっったくタコツボから出てきません。それはもう潔くおこもり遊ばしていらっしゃいますことよ。しかもアナカリスを引き込んでバリケードにしていらっしゃるので、シルエットしか確認できません。一応、脚と卵をゆらゆらさせているのは見られますな、シルエットで。卵の色は見られません。

 んで、みゆちゃんの抱卵時との違いといえば、脱卵っていうのかな、落ちて駄目になった卵の存在ですね。みゆちゃんのときは彼女がせっせと食っていたおかげか落ちた卵を見なかったのですが(みゆちゃんの糞がオレンジ色だったので食ったんだと判断しました)、今回は落ちてオレンジになり、水カビが生えてしまった卵を見かけます。これを取るのがまた面倒なんだな。タコツボに引き込まれたアナカリスに絡まってまあ……ピペット大活躍です。

 同じブラボー水槽の出来事としては、スジエビがまたも1匹☆になりました。これで残2匹です。水が悪いのか、寿命なのか……判断しかねるのですが、どうなんでしょう。気になっていることとしては、ブラボー水槽は砂利が厚いので……それをですね、少しずつ薄くしていこうかなとは思っています。あとはもう、ろ過については今は手を入れられないのでパスですね。

 次、療養中のマクくんについてですが、経過は悪くなさそうなので本水槽に戻すための作業を行っております。毎日ピペットでちょっとずつ水を交換し、pHと塩濃度を下げている(つもり)です。マクはとても元気なのですが、プラケースに入ってからかなりイライラしている様子です。昼間だけつけているブクブクも煩いでしょうしねぇ。早く本水槽に移してあげたいところです。

 その本水槽のパイロット、ヒメダカたちはついにラスト2匹になりました。いやぁ、落ちましたね。水あわせについて本気で反省しました。ただ、落ちた分はすべてみゆちゃんが一瞬で食い尽くしてくれたので、無駄死にではないと思います。タイミングとしてはちょうどよかったかなと。残った2匹については、もしマクを移すまで生き残っているようなら……ブラボー水槽に移動かなあ。こちらはスジエビが減りましたしね、みゆちゃんのいるピカリ水槽よりは生き延びられるかも。

 それから、ミナミ水槽ですが、1センチを越えた稚エビは本水槽に移しましたよ……ということは書いたんでしたっけ? 記憶があいまいでござんす。
 んで、水槽内にわらわらいる稚エビに混じって、なんと稚ザリを発見しました! おお!
 ミナミ水槽に浮かべていた大タッパーに入れていた5匹がいつのまにか4匹になってしまって涙目になっていたんですが、消えた1匹はどうやら共食いされたわけではなく、タッパーから流出してしまっただけだったようです。元気にアナカリスジャングルを徘徊しておりました。
 さすがにヒメダカに食われるサイズではなさそうなので、天敵のいないこの水槽なら大きくなれるかなぁと、この1匹については当分このままにするつもりです。

 んで、小タッパー5つで単独飼育されている稚ザリたちですが、餌に悩んでおりまして。ザリ餌を与えても食いきれずに水が臭くなるので現在はアナカリスだけですごしてもらっているんですが、ふと思いついて、脱皮したエビの殻を入れてみました。
 あの小さいハサミじゃまだ太刀打ちできないかもですが、もし食べてもらえるようならラッキーかなと。

 そんなところですかね。みゆちゃんはあいかわらずすごい食欲で、セパレーターの外しどころがわかりませんw いま外したらピカリが食われるんじゃなかろうか。あれだけもっさり生えていたアナカリ様も食い尽くされようとしています。けど、まあ、そろそろ戻しどころではありますよね。あー、それにしても砂利を根本的に掃除したいです。丸洗いしたいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。