--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-01(Mon)

稚ザリ。

 さて。

 ではついに懸案の、みゆちゃんの稚ザリについてであります。

 まずは最近の奥様。

c-miyu20.jpg

 過去記事で触れた百日紅です。白く見える部分がみゆちゃんの齧り跡ですね。とにかく凄まじい食欲です。

 そして、稚ザリなんですが……出歩くみゆちゃんの腹肢にしがみついてるブツが日を追うごとにみるみる減っていくのがわかります。

 けれど、出歩いている稚ザリは確認できない。

 んー、んー、とすごく悩みました。けしていいことではないと思うし、やったらどうなるか、悪い方に転ぶ可能性も大きいと思いました。
 でも、このまま、初抱卵を稚ザリゼロという結果で終わらせたくない気持ちが上回りました。

c-baby01.jpg

 ということで、当ブログ初の稚ザリです。百円ショップで購入したタッパーに穴を開けたものを稚ザリ用のベビールームにしました。青い丸で囲んだ物体がキョーリンのザリ餌なので、そこから稚ザリの大きさを類推してください。とにかく小さいです。

 でね、これは……みゆちゃんを捕まえて、腹肢からピペットでぺぺぺと突っつき出した成果なんですよ。まだお母さんのお腹にくっついていたい年頃の赤ちゃんを、無理やり引き離しちゃったの。すごい罪悪感を感じるとともに、自立がまだの子どもを引き離して、そこから育てていけるのか非常に不安だったりします。

 結局6匹、かな。現時点で生きていることを確認できるのはこれだけです。あんなにたくさん卵があったのに、孵化した時点でもまだまだたくさんいたのに、これだけになっちゃった。

 何が悪かったのかなと……反省することしきりです。飽食気味のヨシノボリたちに食われた可能性が高いですが、他にもきっとありますよね原因。水換えもね、もっと控えればよかったのかなとか。

 ともあれ、こうなってしまったのは仕方ないので、できれば残った稚ザリを育てたいなと思うわけです。とりあえず現在はベビールームに隔離。

c-40303.jpg

 ちなみに、ベビールームはこんな感じでミナミ水槽に浮かべてあります。最初はちゃんとピカリ水槽に浮かべたんですけど、ヨシノボリがタッパーの底に向けて水雷アタックをかましているのを目撃したので、一番安全と思われる水槽に非難しました。ミナミ水槽はお水がね、心配ですけども。

 そんなわけで、またしばらく様子見です。稚ザリをすべて放出させられたみゆちゃんはこれからどうなるのでしょう。脱皮するのかな? まあ、ちょっとのんびりしようと思います。私は育児で精一杯なのだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

いやー、ほぼ全部ヨシノボリのヨッスィーにやられたんだと思いますよ~。

おなかにしがみついてる稚ザリでも、引き剥がしてすぐにはがせる(離れる)やつは一人歩きできるけどしないオクテな赤ちゃんなので大丈夫だと思いますよ~。
まだ歩けないようだとダメですが、この写真・・でみると大丈夫な段階のように見えましたw

Re: こんにちは

> ほりさん

うう、こんばんは……。°(。>_<。)°。
やはりそうですよね……。いつ見ても満腹っぽいヨッシーを見るたびに複雑な気分になっておりました(涙)
稚ザリの隠れ家になりそうなところはすべてヨッシーのテリトリーですしね……ううう。

管理人としては我慢に我慢を重ねて熟慮した結果の引き離しではありますが、やはり後悔と不安は尽きないですね。

ピンボケここに極まれりといった感じの写真…も見てくださってありがとうございます(涙)
残った稚ザリはみんな、一応、歩いてるというか泳いでいるというか跳ねているというか、とにかく自力で動くことは可能なようです。
ヨッシーに食われることなんて考えられないくらい速い逃げ足ですw

いまは、ご飯を食べている様子がないのが一番の懸案事項です。
ザリ餌を一粒投入しても、稚エビのように群がったりはしないんですよね。

ただもう、ここまできたらなるようにしかならないかも……とも思うので、できる限りの努力をしながら見守っていこうと思います。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。