--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-27(Wed)

いろいろと。

 ブログを書こう書こうと思いつつ、他のことにかまけておりました。今回は水槽の近況など。写真は後日追加します。

 まずは奥様と卵(?)の様子ですが、あいかわらず動いている稚ザリは確認できません。ただ、奥様がおこもりになっていらっしゃるタコツボの中が糞ですごいことになっております。
 なんていうか、細かい粉のような糞が毎日毎日溜まっているのです。気になるので、奥様が外出している間にピペットで吸い出しているのですが、ほんとにすごい量でびっくりします。
 奥様の糞は普通の形のあるブツなので、これはやっぱり稚ザリの糞なのかなと思ってるのですがどうなのでしょう。とりあえず、何かそんなものを排出する生き物がそこにいるらしいことは確かですw

 んで、奥様といえば凄まじい食欲でこれまた慄きを覚えます。毎日投下する餌ではまったく足りないようで、百日紅をガリガリ齧っておられます。そんなだったらアナカリスを食べてくれればいいんですが、アナカリ様はあんまり減らない様子です。なんでかな。

 そういえばそのアナカリ様ですが、ザリ水槽・ミナミ水槽のアナカリ様はもっさり元気なんですけれど、なぜかベタ水槽だけは白化&茶化してきております。なんでだろう。
 置いてある場所は一緒なので光量に違いはないんですが、砂利・ろ過・水流&ぶくぶくなしという環境が他の水槽とは違います。どれが悪いのかなぁ。あ、あと温度もありますね。それかなぁ。
 これ以上放置しておくと溶けそうなので、どうしようかと悩み中です。ブラボー水槽のと交換しようかなぁ。

 あと、ピカリ水槽のヒメダカがついに2匹になりました。んで、ちょっと悩んだのですが、1匹ミナミ水槽に移しました。残った1匹の命は風前の灯です。ごめんね。
 移した1匹はちょっと大き目のオスです。しっぽは齧られてるし、なんだかひどく痩せたというかやつれた印象で哀れですがオスです。んで、じつは彼は重要な使命を帯びてミナミ水槽に移されたのであります。

 ミッション1:メスをその気にさせろ。

 えーとですね、ミナミ水槽のリーサルウェポン・先住ヒメダカは2匹いるのですが、オスとメスなのです。最初はメスだけ入れてたんですが、おなかがパンパンになってきたのでオスを入れたんですね。やっぱり、卵詰まりで死んじゃうのはやだなぁと、同じ雌性としては思うわけです。増えることはないだろうけれど、卵だけは産んでいいよと。

 ところが、入れたオスが小さかったせいかメスの態度が悪い悪い。オスは盛んに誘っている様子なんですが、パンパンのおなかは一向にダイエットされなくてですね……どうしたものかと思っていたのです。

 なので、この機会にオスを変えてみようかなと。

 そしたら、本日、無事、メスのおなかにぶらさがった卵2個が確認されました。ちょ、それってよっぽどwって思いましたがまあいいのです。ミッションを果たした新オスは褒めてとらす。

 ということで、ミナミ水槽はメダカ3匹+卵2個になりました。卵はね……隔離するつもりはないので誰かが食べてしまうと思うのですが、まあ、仕方ないですね。メダカは好みじゃないんだな私。

 んで、ヒメダカ1匹になってしまったピカリ水槽ですが、ミズミミズが出た時点で対策を講じようと思います。ヨッシーが食う可能性も捨てきれないしね。あんまり食べそうには見えませんが、やつらも魚だ。

 あ、そうそう。話が前後してミナミ水槽に戻りますが、ミナミ水槽は現在、コケに侵食されつつあります。ちょ、コケ対策として飼われるミナミヌマエビ水槽だけコケ発生ってどういうことさ!とちょっとお腹立ちな飼い主ですが、さてどうしたものか。コケ発生箇所はガラス面なので、カワニナさま投入ですかねぇ。ブラボー水槽で発生した小さいのを入れたら多少は違うかしらと悩み中です。カワニナだけでも採取してこようかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。