FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-28(Mon)

ミナミの母が☆に

 リアルにショックを受けて凹んでおりますので、簡潔に。

 今朝ミナミ水槽を覗いたところ、隔離ネット内の母のうち1匹のおなかから卵が離れ始めておりました。単純計算だと明日以降に孵化するかなーというところだったので、ほぼ予定通りかなとほくほくしておりました。

 孵化が楽しみだったのと、どんな風に卵が離れていくのか見たかったので、ちょこちょこと水槽を見ていたんですが、お昼頃になってこのミナミさんに異変が。

 水面近くのネットに掴まって横倒しになっているミナミさんの胸殻がビラビラしている!

 あ、脱皮か!?と思ってまずは慌てました。まだ目測で9つくらいは卵がくっついているようだし、もうちょっと待って~と。
 けれどすぐ、これはもしかして脱皮に失敗してるんじゃないかと気がつきました。ミナミさんはいつまでも横倒しのまま脱皮が進む気配がなく、殻が徐々に赤みを帯びていきます。赤みを帯びたことで、頭とお尻の部分の殻が完全に離れていることが確認できました。やっぱり脱皮が関係していることは間違いなさそうですが……これは……。

 それでも夕方まではネット内を異動する姿が確認できましたが、夕ご飯の頃に覗いたところ、完全に命を失った姿を目にすることになりました。水面近くに引き上げて確認したところ、おなかの卵はやはり10個程度残っているのが目視できました。他の卵は孵化したのだと信じたいと思います。ひとつでもいいから、命を繋いでいてほしいです。

 なんかね、とてもショックです。ミナミ水槽を立ち上げて二ヶ月。一ヶ月に1匹☆にしてしまったことになりますが、何が悪いんだろう。やっぱり水質なのかなぁとか色々考えるところはあるのですが、ちょっと今は考えるだけの精神力が残っていないので、明日以降に考えようと思います。抱卵個体が逝っちゃったことが思いのほか堪えました。孵化させてあげたかったなぁ。ほんとに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

ミナミのお母さんお亡くなりになってしまいましたか。残念でしたね。
が、孵った稚えびは結構いるとおもいますよー。きっと隠れ家になりそうな場所をつつくとワラワラっと居るのじゃないかと。

というか、孵化間近の卵ということで、お腹についたままの卵もエアレとかすれば孵ったりとかってないんでしょうかね?(私はやったことないですが、ビーシュリンプ?とかの人がそういうことやってた気がする)

Re: こんばんは。

> ほりさん

うう、お悔やみのコメントありがとうございます(涙)
稚エビはですね、先に孵化した子たちがワラワラしすぎていて、果たして今回孵化した子がいるのかどうかさっぱり不明なのです。ですが、このワラワラのなかに確かにいるんだと信じようと思っています。

エアレは考えてみました。それで孵ったというレスを某所で見ましたし、しばらく水作様の泡にさらしておいたりもしたんですけど、たぶん、ちゃんとやるならエアストーンできめ細かい泡にしないといけないでしょうし、それだと、死亡確定が夜だったので、エアストーン購入のために処置が翌日以降になる→タイムロスが致命的かなという判断を下しました。
あとは、記事にも書いたんですが、ぐぐったときにそういう記録を見たので、気持ちがへたれたわけです。

せめて、残った子たちを大切に育てようと思います。
色々とありがとうございました。

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。