FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-14(Mon)

ミズミミズ対策

 ご無沙汰しておりました。
 ムスメのクリスマス会用のプレゼントとか作っておりまして、金土日とかあさんリアルに夜なべしておりました。
 ちなみに完成したのはこちら。

CA390032.jpg

 ザリガニ飼育にまったく関係なくてすみませんw
 しかも、この写真、あとで編み物ブログに使いまわしますw

 で、そんな夜中でありましたが、日中は普通に仕事とか育児とかしておりまして、水槽のことだって忘れたことはなかったんですぜ旦那。

 とくに、まだかなまだかなーと楽しく眺めるミナミ水槽にうごめくミズミミズ! 毎日拭いても拭いても根絶に至らない貴様らをいったいどうしてくれようと考えに考えた末、ま、一度メダカを見に行ってみますかねと思い、クリスマスケーキを予約するついでにペットショップに寄ってみました。行動の脈絡が不明ですが、そういう商店街に行ったんですよということでご理解いただけると幸いです。

 で、ふらっと立ち寄っただけのペットショップだったんですが、ヒメダカ1匹21円、10匹158円という値段にぐらつきました。悩みに悩んで、どうしようとつれあいにメールしたものの、返事が来る前に買ってしまう始末w
 それでもなけなしの理性を働かせ、購入は5匹にとどめました。そんな薄利な商売させちゃってすみませんペットショップ。
 ともあれ、ヒメダカをぶら下げたままケーキの下見もすませ、意気揚々とおうちへ帰りました。

c-medaka01.jpg

 水あわせの図。ヒメダカってば目玉しか見えんw

 で、5匹の内訳ですが、1匹をミナミ水槽へ、4匹をブラボー水槽に入れました。ところがどっこい、ブラボー水槽に入れた途端、一番でっかいメススージーがメダカをホールド!

 エリザベス! 待て! (←いま名づけた)

 慌てて網を入れましたが、これはもう、スジエビとメダカの共存は無理だと判断し、ピカリ水槽のモツゴをブラボー水槽へ移動、ヨッシーとザリガニのみになったピカリ水槽にメダカ4匹を入れることにしました。水あわせもろくにせず移動させられちゃったモツゴが災難です。

c-suji03.jpg

 ちなみにエリザベス。なんかね、メダカを抱え込む姿がエリザベスって感じだった。怖かったw


 そして、本題であるミナミ水槽に入れたメダカくんですが、きみ、いい仕事してますね!!!
 あれだけ繁栄を極めたミズミミズが! 消えました! ブラボー!
 たった1匹の戦力ですが、ミズミミズ跡形もなく消えました。すげえぞヒメダカ。褒めてとらす。
 まあ、水質がやばいことは変わりないと思うので、ろ過と悪化には引き続き気をつけていこうと思います。

 んでもって、この一連のできごとは11日金曜日のできごとだったんですが、12日、13日とピカリ水槽のメダカが1匹ずつ落ちまして、現在のメダカ陣営はミナミ水槽に1匹、ピカリ水槽に2匹となっております。ちょっとさみしい。
 12日の1匹は浮かんでいるのを発見し、ザリガニさんたちが誰も反応しなかったのでエリザベスに上げたんですが、13日の1匹はどこかへ消えてしまいました。
 確証はないんですが……ヨッシーにやられたよーな気がします。生き残りの尾びれも食われてるんですよね。
 ヨシノボリはメダカを食べるんでしょうか? 恐るべしフィッシュイーター。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。