--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-26(Sat)

ヨッシーのおなか

 瑠璃色にはちきれんばかりだったピカリ水槽のヨッシー2匹のおなかですが、通常のメタボに戻りました。

 これは……どこかに産んだのか? それとも単なる便秘か何か?(そんなわけはないだろうと自分で突っ込んでおく試み)

 なんにせよ、一日ですっきりさっぱりしてるのが激しく謎です。寄生虫ではなさそうだからいいけど、やっぱり産んだのかなぁ。春なのかうちの水槽は。
スポンサーサイト
2009-12-22(Tue)

ヨシノボリ、その他

 ヨッシーの話題はカテゴリに悩みますねw
 「餌」にするのも憚られたので、今回は「その他」にしとこうかなと。

 で、ヨシノボリのお話ですが。
 前日の写真の個体の、瑠璃色がきれいなおなかが凄まじいほどにはちきれそうで心配になり、ちょっとぐぐってみましたら、あれはどうも婚姻色というか、産卵色であるようで。
 その特色から、うちのヨシノボリは「シマヨシノボリ」であると判明しました。そうかー。
 ちなみに、おなかが膨れていない個体は背びれの先が黄色くなっており、これもシマヨシノボリのオスの特徴であるようです。ということで、うちのピカリ水槽はシマヨシのメス2匹、オス1匹の陣容であると確定しました。

 んで、あの今にもはちきれそうなおなかなんですが、これは産卵するんでしょうか。ぐぐった結果を見ると、ヨッシーの孵化→生育は難しいようですが、どうなんだろうなぁ。

 どちらにせよ、ピカリ水槽は稚ザリに備えなければなりません。ヨッシーは確実に捕食者だと思われるわけで、水槽環境からいって、ある程度はお仕事してもらう必要があるわけですが、稚ザリ全滅は避けたいので……。

 一時的に、30センチ水槽を立ち上げておこうかなぁと思わなくもない。思わなくもないけれど、水槽4本はちょっと、精神的ハードルが高いなぁ。


 関係ないですが、ミナミ水槽のヒメダカもおなかが膨らんできました。餌の食いすぎなのか、卵を持ってるのか、それとも他の何かなのか、どうなんでしょう。卵だとしたら、オスを入れてあげなきゃなのかな。え、増やすのかメダカ?
2009-12-21(Mon)

ヨシノボリのおなか

 普段は小競り合いが絶えないピカリ水槽のヨシノボリ3匹ですが、なぜか今日はらぶらぶしておりました。

 その写真は撮れなかったんですけど(←ほんとは撮ったけどあまりにもあまりな出来だったので消去)、おなかの色がきれいに見える写真を載せたかったのでこれを載せてみる試み。

c-yosi06.jpg

 これもピンボケですがね。おなかが瑠璃色になってるのがわかるといいなぁ。

 瑠璃色なのは綺麗なんですけど、これはなんなんでしょうね。あいかわらずぷっくりメタボは続いていまして、寄生虫とか病気だったらやだなぁと思いつつそのままなんですが。大丈夫なのか君ら。
2009-12-21(Mon)

お買い物

 日曜日、久しぶりに水槽関係のお買い物に行きました。や、ついこの前メダカ買っちゃったけど、ほら、設備の方は久しぶり……だよね確か。

 で、購入したものはこちら。

c-40302.jpg

 隔離用のネットです。ミナミ水槽に設置して、抱卵中の3匹を入れました。

 なんかですねー、ヒメダカがミナミさんたちをつつくようになったんですよ。オノレはミズミミズをつつけ!と叫んでも喚いてもヤツには届かないので、一応、大事をとってみることにしました。今後、うまく爆殖の波に乗れるようなら外しますが、しばらくこのままで。孵化した稚エビがある程度大きくなるまで様子見かなと思っています。早く稚エビが見たいです。

 あともう一個。ブラボー水槽にタコツボを追加しました。

c-brafumu09.jpg

 アナカリスの森の向こうにちらりと見えているのが新居ですが、誰も入りやしません。ムスメに「ママー、エビが入ってるよ、なんで?」と訊かれましたがむしろ私が訊きたい。なんでだ。スジエビのための新居じゃないぞー。
 ちなみに、月曜になってもザリさんたちは見向きもせず。ヨシノボリがくつろいでおりました。なんでだ。

c-fumu12.jpg

 せっかくなので、アナカリスの森に登るふむちゃんを激写。ピントがどこにあってるのかは撮った本人にはわかりませんがいいのだ。雰囲気を感じてください、心で。
2009-12-14(Mon)

ミズミミズ対策

 ご無沙汰しておりました。
 ムスメのクリスマス会用のプレゼントとか作っておりまして、金土日とかあさんリアルに夜なべしておりました。
 ちなみに完成したのはこちら。

CA390032.jpg

 ザリガニ飼育にまったく関係なくてすみませんw
 しかも、この写真、あとで編み物ブログに使いまわしますw

 で、そんな夜中でありましたが、日中は普通に仕事とか育児とかしておりまして、水槽のことだって忘れたことはなかったんですぜ旦那。

 とくに、まだかなまだかなーと楽しく眺めるミナミ水槽にうごめくミズミミズ! 毎日拭いても拭いても根絶に至らない貴様らをいったいどうしてくれようと考えに考えた末、ま、一度メダカを見に行ってみますかねと思い、クリスマスケーキを予約するついでにペットショップに寄ってみました。行動の脈絡が不明ですが、そういう商店街に行ったんですよということでご理解いただけると幸いです。

 で、ふらっと立ち寄っただけのペットショップだったんですが、ヒメダカ1匹21円、10匹158円という値段にぐらつきました。悩みに悩んで、どうしようとつれあいにメールしたものの、返事が来る前に買ってしまう始末w
 それでもなけなしの理性を働かせ、購入は5匹にとどめました。そんな薄利な商売させちゃってすみませんペットショップ。
 ともあれ、ヒメダカをぶら下げたままケーキの下見もすませ、意気揚々とおうちへ帰りました。

c-medaka01.jpg

 水あわせの図。ヒメダカってば目玉しか見えんw

 で、5匹の内訳ですが、1匹をミナミ水槽へ、4匹をブラボー水槽に入れました。ところがどっこい、ブラボー水槽に入れた途端、一番でっかいメススージーがメダカをホールド!

 エリザベス! 待て! (←いま名づけた)

 慌てて網を入れましたが、これはもう、スジエビとメダカの共存は無理だと判断し、ピカリ水槽のモツゴをブラボー水槽へ移動、ヨッシーとザリガニのみになったピカリ水槽にメダカ4匹を入れることにしました。水あわせもろくにせず移動させられちゃったモツゴが災難です。

c-suji03.jpg

 ちなみにエリザベス。なんかね、メダカを抱え込む姿がエリザベスって感じだった。怖かったw


 そして、本題であるミナミ水槽に入れたメダカくんですが、きみ、いい仕事してますね!!!
 あれだけ繁栄を極めたミズミミズが! 消えました! ブラボー!
 たった1匹の戦力ですが、ミズミミズ跡形もなく消えました。すげえぞヒメダカ。褒めてとらす。
 まあ、水質がやばいことは変わりないと思うので、ろ過と悪化には引き続き気をつけていこうと思います。

 んでもって、この一連のできごとは11日金曜日のできごとだったんですが、12日、13日とピカリ水槽のメダカが1匹ずつ落ちまして、現在のメダカ陣営はミナミ水槽に1匹、ピカリ水槽に2匹となっております。ちょっとさみしい。
 12日の1匹は浮かんでいるのを発見し、ザリガニさんたちが誰も反応しなかったのでエリザベスに上げたんですが、13日の1匹はどこかへ消えてしまいました。
 確証はないんですが……ヨッシーにやられたよーな気がします。生き残りの尾びれも食われてるんですよね。
 ヨシノボリはメダカを食べるんでしょうか? 恐るべしフィッシュイーター。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。