--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-22(Tue)

ピカリ水槽の水換え

 抱卵中は水換えを控えるようにという鉄則か何かを無視するかのように空気を読まない飼い主でごめん、みゆちゃん。

 とあやまりつつ、2リットル強交換しました。交換というか、1リットル足し水の日→お休みの日→同じく足し水の日→お休みの日→さらに足し水の日→お休みの日→プロホースで排水の日という一週間の流れの、排水の日だったわけですが。

 一週間に一回2リットルを一日で一気に交換しちゃう方がいいのかなぁとも思いつつ、なんとなくちまちまといじってしまいます。よろしくない飼い主である自覚はある。

 今日はさらに、ロカボーイ様もゆすいでみました。もうね、ケースから出さないでそのままユサユサとゆすいだだけです。だってほら、ストロングマットがさ(以下自粛)。それでも結構、見た目がきれいになりました。糞を吸い寄せる力はさすがですよボーイ。あとはSPFですが、これは年を越したら掃除しようと思います。どちらにせよ、稚ザリが孵化する前にきれいにしたいですね。
スポンサーサイト
2009-12-16(Wed)

水換えの記録のみ

 ブラボー水槽とピカリ水槽は3リットルぐらいずつプロホースにて吸出し、1リットルずつ追加。
 ピカリ水槽は抱卵してるのに大丈夫かなあと思いましたが、ねえ。

 ミナミ水槽は二日に一回500ミリリットルずつ足し水してる感じで、明日1リットルほどプロホースで吸い出す予定です。
 みゆちゃんの抱卵が落ち着くまで、ピカリ水槽もそんな感じのがいいのかなあ。


 そういえば、ヒメダカは2匹が白点病みたいです。
 水槽に入れたとき、やけにラメって見えるなあと思ってたんですが、そうかこれが白点病か。
 導入してすぐに2匹落ちちゃったのも、白点病で弱ってたのがあったのかなあと、ちょっと思いました。

 今のところ、とくに何か対処する予定はありませんが、ヨシノボリに感染したらやだなーというのはあるかな。
 とりあえず、水質の安定に励みたいと思います。ミズミミズもあるしねー。
2009-12-08(Tue)

3水槽水換え。

 一ヶ月経過しようという激烈にヤバイ状態だったブラボー水槽の水換えをしようと思っていたのですが、ミナミ水槽のミズミミズがとても気になり、じゃあついでにピカリ水槽もねということで3つまとめて換水しました。
 ザリ水槽ふたつが各4リットルずつ抜いて2リットル追加、ミナミ水槽は1リットル抜いて500ミリリットル追加という感じです。

 とりあえず今日は記録のみにて失礼。
2009-12-03(Thu)

足し水

 ピカリ水槽に2リットル、ミナミ水槽に500ミリリットル足し水です。

 そういえば、ブラボー水槽には中層・上層を泳ぐ魚がいなくなってしまったんですが、ミズミミズ発生しちゃうかなあ。かなりこわいです。gkbr。
2009-12-02(Wed)

ピカリ水槽のお水換え

 今日、ピカリ水槽を覗いたら、モツゴの横縞が消えておりました。動きも鈍くて、あれちょっと待って!?とブログを漁ったところ、半月も水を換えてなかったという体たらくです。誰か罵って。

 で、急いでお水換え。プロホースで3リットル抜いて、ペットボトルで2.5リットル足しました。明日もう一度2リットル入れようと思います。

 お水は茶色かったですが、それはたぶん百日紅のアクでしょう。ニオイがちょっとしたかな。ゴミがあまり取れなくて、それが心配の種ではあります。

 とりあえず、モツゴの横縞は無事に戻り、元気に第一位ヨシノボリとやりあっております。まあ、横縞の有無が体調に関係してるかどうかは不明なんですが。どうなんでしょうね。今度ぐぐってみよう。

 そういえば、ピカリ&みゆちゃんはあいかわらずタコツボにこもっております。あのせっまいところによくもまあ。ピカリが下になり、お互い正対しているような様子なので、もうハサミ掴まなくてもこのまま交接できるんじゃないのという感じです。ザリガニのペアって不思議ですねえ。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。