--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-02(Sat)

ヒメダカ追加

 ヒメダカのカテゴリは「餌」なんでしょうか。

 そんな疑問を抱きつつ、ヒメダカを10匹購入しました。10匹で140円でした。新年セールで10パーセントオフだったらしいです。そんな薄利な商売させてしまってごめんね。

 えーと、ヒメダカ追加に至った訳はですね、ピカリ水槽のヒメダカが忽然と姿を消したからです。あらミステリー。

 真面目な話、誰が食ったのかわかりません。ピカリは活動が鈍ってるんですが……毎日元気にセパレーター登りをしていらっしゃるみゆちゃんでしょうか。ヨシノボリはなぁ……さすがに丸かじりはしないだろうと思ってるんですが、どうでしょうねえ。

 わりと遅い時間に帰宅したのもあって、水合わせはかなり適当でした。ほぼ温度だけでボチャンだと思うので、また何匹か☆になるかなとは思っています。そういうのを考えると、やっぱカテゴリは「餌」ですね。熱意がなくてごめんねヒメダカ。

 ちなみに、今日ペットショップめぐりをしたときに、つれあいにレッチェリが欲しいんだとカムアウトしてきました。つれあいは日淡に魅力を感じるそうなので、暖かくなったらガサガサに行こうと思います。私もヒメダカを買ってくるよりはモツゴを獲ってくる方が嬉しいです。モツゴをあと3匹くらい欲しいんだな。ザリ水槽に2匹ずつ入れたらヒメダカ要らないなと思うんですよね。ミナミ水槽はヒメダカですけどね。
スポンサーサイト
2009-12-03(Thu)

最後の小魚が☆に

 ブラボー水槽に唯一生き残っていた小魚が、今日☆になりました。
 朝にはもう姿を見かけなかったら、そのときにはやられていたのかもしれませんが、ちゃんと確認したのは夕方でした。
 昨日は絶食日だったので、さーてキョーリンでも投入するかと水槽を確認したところ、スジエビさんたちの胃(?)が普段と違って黒かったのです。おまえら何か食ったろとよく見てみると、腹を食い破られた小魚が。南無。

 これはもうどうしようもないわけで、割り箸で摘んでふむちゃんにあげました。ふむちゃんは興奮して食いついていたので、食欲がないわけじゃないみたいですね。なに、人口餌がイヤなのかお嬢さん。まあ、生餌の方がいいんだろうけどなぁ。
2009-11-17(Tue)

スジエビ抱卵

 スジエビのカテゴリは『餌』でいいのか自分。

 それはともかく、巨大スジエビが2度目の抱卵です。昨日まで背中がエビミソ状態だったので、お産みあそばしたのは本日の模様。しかしでかいなあ。

 けなげに抱卵してくれても稚エビまで育ててあげられないのが心苦しい限りですが、こればかりはしょうがないですね。アナカリスを入れて外に置きっぱなしにしてある30センチ水槽が青水っぽくなっているので、こっちだったらもしかして…とは思いますが、この気温じゃあね。

 さて、こうなるとミナミさんの方はどうかなと思うわけですが、わりと大き目の個体が2匹、背中がエビミソになってるんですよね。このまま抱卵してくれると嬉しいですが、導入してまだ日も浅いわけなので、過剰な期待はせずに見守っていこうと思います。
2009-11-14(Sat)

新入り♪

 ミナミヌマエビ水槽に水作神の降臨を見たことでGEXさまへの愛が薄らいだのではないかと疑った皆様。

 これを見よ!

c-gex01.jpg

 じぇーっくす!

c-gex02.jpg

 ロゴもちゃんと写してみる試み。ピンボケはご愛嬌です。

 ということで(?)、先日ホムセンに立ち寄ったときに初めてお見かけしたGEX『パックDEザリガニのえさ』を購入しましたよ。別に新製品とかじゃないですが、この辺で見たのは初めてだったのでちょっと興奮(したわけでもない)。

 ちなみにお値段は198円でした。さすがGEX、「このやさしさを人と社会へ」に恥じないお値段設定です。主婦のお財布にもやさしいw

 さっそくローテーション(というほど選択肢はない)に組み込んでみましたが、最近食欲不振のザリガニさんたちの反応はいまいちでした。みゆちゃんとピカリは食べてたかな。ミナミは2日目には寄ってきませんでしたw 連投はよくないですね、なんでも。
2009-10-31(Sat)

ヨッシーが☆に。

 体調不良だから早く寝るねとつれあいに言ったのにこの時間にブログ書いてます管理人ですこんばんは☆ いや、痛み止め切れてきたのでほんとに辛いのでもう寝ます。けどこれだけは。

 ブラボー水槽のヨシノボリがまた1匹☆になってしまいました(涙) うわーん。

 ロカボーイの上でらぶらぶ(?)している様子が微笑ましいペアだったんですけどねええええ。愛嬌があっただけにすごく残念です。

 で、残った1匹をどうしようかな~としばらく考えてましたが、結局、ピカリ水槽の方に移動させました。
 そうするとピカリ水槽のヨッシーは4匹になるわけですが、第三位の個体をブラボー水槽に移動させたので3匹のままであります。ピカリ水槽のメタボ2匹から、この第三位へのイジメがどうにもひどくてですね。なんでだろうなあと考えた結果、どうもこいつだけ種類が違うんじゃないかと。いや、わかんないんですけどね。なので、別に移したほうがいいかなとは元々思っていたのでこの機会に。ただ、ブラボー水槽はヨシノボリハンターがいるようなので、安心できる環境ではないわけですが。

 で、あらたなトリオとなったピカリ水槽のヨシノボリですが、無事にらぶらぶしております。やっぱり種類の問題だったのか?

 あ、なぜかついでに、スジエビたちをすべてブラボー水槽の方に移動させました。これはまたちょっとどうするか考えますが。スジエビが水質悪化のカナリヤなので、ピカリ水槽にもほしいっちゃほしいんだな。

 では、書きたいことは済んだので今日はこれにて。プラグインは明日換えるでござる。うーん、それにしても頭が痛いのう。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。