--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-17(Sun)

孵化しました♪

 ふむちゃんの卵、孵化しました! おめでとうおめでとう♪

 まだふむちゃんはタコツボに引きこもっていらっしゃるので、写真などは撮れないんですが(しかも、撮ってもUSBケーブルが見つからなくてパソコンに移せないんですが・汗)、卵は確かにエビになっております。

 毎日観察していたので、まさにこの日に孵化したんですがね。ふむちゃんがユサユサと卵を揺らすたびに小さいエビが増えていくようなイメージでした。白いユラユラしたものが揺れていたのですが、それが脱皮(?)した殻なんだろうなと。

 お母さんにくっついている部分はまだ細っこいので、独り立ちはまだでしょうね。脱皮はあと一回なのかな? ともあれ楽しみです。

 そういえば、今度時間を作って、ザリガニ水槽×2をリセットしようと思っています。フィルターと水は活かしますが、砂利を丸洗いしたいなと。11月に入ると寒いでしょうし、今週来週あたりでやっちゃいたいなと思っています。
スポンサーサイト
2010-09-27(Mon)

ふむちゃん、抱卵

 いやあ、もう、久しぶりすぎて何もいえませんがw

 とりあえず、更新ない間も、ザリガニメインの水槽生活を送っておりました。暑かったせいか管理不行き届きだったか、ヨシノボリたちが☆になってしまったのが痛恨の夏でしたが、ザリガニたちはみな落ちることもなく元気です。去年からいるオス2匹にバーンスポットができてしまって、それが心配だなあというのはありますが。

 で、本日、ふむちゃんが抱卵しました。朝起きて、一番に水槽を覗いたら、定位置のタコツボの中で悶絶している姿を発見。一瞬、☆になってしまったかと思って血が引きましたが、産卵の最中でありました。産んだ後、タコツボから出てきてくれないので詳細は不明ですが、もやもやに包まれたツブツブをたくさん抱えております。ふむちゃん、2度目の抱卵おめです。

 父親は……たぶんブラボーだとは思うのですが、コフレ(ピカリ×みゆちゃんの♂)の可能性が無きにしも非ず。まあ、どちらにせよ近親相姦ではないので、その点は安心ですね。無事に孵化してくれるといいなあ。
2010-03-26(Fri)

ふむちゃんの経過(抱卵強制終了)

 11日に孵化を確認したふむちゃんの卵ですが、その後順調に脱皮したようで、もりもりと成長しておりました。写真? それは無理でしたw

 みゆちゃんのときと違い、一人歩きする稚ザリの姿もちらほらと見え、嬉しいなあと思っていたのですが、やはりヨシノボリがね! ブラボー水槽にいるのは隻眼の1匹なんですが、ヤツの糞がピンクになりましてw ああ食ってるんだなあと一抹の寂しさを覚えつつ、強制隔離のタイミングを図っておりました。

 と、今週に入り、超ひきこもりのふむちゃんが突然活性化。タコツボから出て餌を食べ始め、忙しなく動くようになりました。なので、この辺が潮時かなあと強制隔離を実施。

c-fumu16.jpg

 ちなみに、ふむちゃんのおなかはこんな感じでした。や、この写真じゃわからないから。

 で、隔離した赤ちゃんはこんな感じ。

c-baby04.jpg

 みゆちゃんのときよりもタイミングが早かったか、ヨシノボリの害が少なかったか……20匹ちょっと残ってしまいました。んー、もうちょっと少なくてもよかったなあ。

 んで、このなかの2匹はまた別のタッパーに隔離しました。ちょっとね、青味が強い個体です。ふむちゃんはどうも体が青っぽいので、真っ青は望めなくても少し面白い色の子どもができたらいいなあと思っているのです。まあ、たぶんそのうち普通の色になるんだろうけれど、夢を見るくらいはいいですよね。楽しいし。
2010-03-11(Thu)

孵化、たぶん。

 本日めでたく、ふむちゃんの卵が孵化した模様です。

 写真なぞ望むべくもない引きこもり状態なので、しかとは見えないんですが、ふむちゃんの抱えたボールがあきらかにもりっとしております。昨日はそんなじゃなかったので、たぶん、今日孵化したんだろうなと。

 できれば、みゆちゃんのときには果たせなかったママっぽい写真が撮りたいものですが、この引きこもり具合だと無理かなあ。やはりせっかくならママにたわむれる稚ザリが見たいですよね! おかあさんといっしょのザリガニロックみたいなね!

 ということで、シャッターチャンスを狙いつつ、経過を見ていこうと思います。楽しみです。
2010-03-02(Tue)

ふむちゃんの経過

 抱卵中のふむちゃんの近影。

c-fumu15-1.jpg

 あいかわらず引きこもり中です。

c-fumu15-2.jpg

 たまに出てくるのは、バリケード修復のためらしい。

c-fumu15-3.jpg

 砂利やリングろ材を抱えてタコツボに帰ります。

 そんななか、卵の様子を激写。

c-fumu15-4.jpg

 ピンボケですが。
 まああれです、卵が黒々としているのはわかるようなわからないような。

c-fumu15-5.jpg

 絶妙に写らないんだよなあ。まあ、どうやら分化が始まっているようなので、有精卵ではあるようです。どのくらいで孵化するかなー。稚ザリをどうするか、今から考えておかないとですね。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ

表題の状況から始まったザリガニ飼育。
その後追加で2匹捕獲。
水槽内で孵化した個体も含め、現在6匹飼育中です。
飼育に対するアドバイスなどいただけると喜びます。
記事へのコメントはお気軽にどうぞ♪

我が家のザリガニさんたち:
 ・ピカリ(オス)
 ・みゆちゃん(メス)
 ・名無しくん(ブラ×ふむ・オス)

 ・ふむちゃん(メス)
 ・シプレ(ブラ×ふむ・メス)
 ・コフレ(ピカ×みゆ・オス)

 ☆ブラボー(オス)10/10/07

我が家の水槽状況
ピカリ水槽(40センチ)
〔ロカボーイM(プロ)〕
〔大磯砂・珪砂〕
 ・ピカリ(オス)
(脱皮:8/3)
 ・みゆちゃん(メス)
(脱皮:7/26、8/29、9/30)
(抱卵:12/9→2/1)
(脱皮:2/4、3/2)
 ・名無しくん(オス・ブラ×ふむ)

ブラボー水槽(40センチ)
〔水作エイトブリッジS〕
〔大磯砂〕
 ・ふむちゃん(メス)
(脱皮:7/30、9/13)
(抱卵:2/8→)
(脱皮:4/2、4/26)
(抱卵:9/27→)
 ・コフレ(オス・ピカ×みゆ)
 ・シプレ(メス・ブラ×ふむ)

ミナミヌマエビ水槽(40センチ)
〔水作M〕
〔大磯砂〕
 ・ミナミヌマエビわらわら

ベタ水槽(30センチ)
〔コトブキプロフィットフィルターF1+底面〕
〔白大理石・飾りガラス〕
 ・マク(オス)



 ・ブラボー(オス)10/10/07
(脱皮:09/7/15、8/21、8/30)
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の餌(Twitter)
ザリガニ関連ブログRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。